今年の目標は

月曜日、今年初めての英会話教室
病気欠席だった人も元気に復活して

欠席者なし。

 


発表者4人。
その中の一人がローソンの百円均一おせちと
ダイソーの絵本についてだった。

 


ダイソーの100円絵本の話は興味深かった。

 


そもそもダイソー出版があるということも

初耳なら、紙質と英語発音ルビに

こだわっているということも驚きだった。

 

 


実物を見せてもらったが、

紙質は確かにいい。

"トマト"は"トメト"とルビがふってある。
ただアクセント符号までつけてないので、
あくまでも英語もどきの英語かな。
でも、

この値段なら惜しみなく孫に買ってあげられる。

 

 

 

時々、

上達しない英語をいつまで続けるのと

自問もするが、

こうやって好きな英語学習通じて、

色々な人に会うことは、
元気や情報をもらえていいことだと再確認。

 

 


前回、モヤモヤ払拭ブログを書いたが、
さらに払拭するために、
英会話の帰りは買い物で憂さを晴らすぞ!と

決めていた。

 

 


年明けに安くなってたら買おうと決めていた

チェックのロングタイトスカート。
値引き率は低かったが買った。

 

 


友達がつけていて

素敵だったパールのロングチョーカー。
真似て買ってみた。
友達は本物のパールと18kネックレスだが、
私はフェイクでよし。

 

 

 

f:id:wisteriamom:20200108133157j:plain

 

 

 


お気に入りの神戸ブランドの靴屋さん。
靴よりかこちらに目を奪われ、

 

 

 

f:id:wisteriamom:20200108133225j:plain

店員さん、お弁当箱すっぽり入りますよ。

 


半額近くなってたので買っちゃった。

(元値もブランド品に比べれば10分の1ぐらいの価格)

 

 

買い物の途中、近所の親しくしている人に会う。

 


お正月はどうだった?と聞かれ、
具体的なことは何も言わずに、
少しモヤモヤしたが、
概ねにぎやかに過ごせて良かったと答える。

 

 


察しのいいその人は、
そうね、私も息子家族が来るとモヤモヤあったわ。
ここ数年息子家族が来ないので楽でいいわ。

 


そして、二人少し見つめ合って大笑い。

 


同い年、同じ家族構成だからか

阿吽の呼吸を感じた。

 

 

英会話の話に戻るが、
今年はもうちょっと頑張ろうと思う。

 

 

 

とりあえず、毎日聞いているラジオ英会話を、
最低、1日3回は聴こう。
そして、自分が喋っていることを録音して聴く。
拙い発音を再確認して少しでもお手本に近づける。

 

 

 

せめてボランティアで英語を生かせるぐらいに
なりたい。

 

 

 

うん、これを今年の目標にしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!