英会話教室の帰り道に思う

 新型コロナウィルスに対する

日本の生ぬるい対応に日本の政治家は

どちらを向いて政治をしているのか?

 

少し前のこの方のブログを読むと、

よもぎねこです♪

 


今の状況がほんとうにこわい。
フィリピン大統領を見習えと言いたい。

 

 

昨日の英会話教室の帰りにも

中国人観光客と思しき人を
たくさん見かけた。(@三宮周辺)
大都市や観光地はいかばかりか・・・。

 

 


そう昨日は英会話教室
何とも言えぬ虚しい気持ちでレッスン?を終え、
一緒に帰る人とどちらから切り出すでもなく
今日のレッスンは何だったんだろうと苦笑い。

 

 


海外旅行帰りの生徒の一人が
その旅行の感想やら体験を

1時間どっぷり独占して、

 


1時間半のレッスンの

時間どっぷり独占して(二回言った)

 


日本語で 話した。

 


一応皆にこにこ聞いている。
私、内心うんざり。

 

 

英語で話しても1時間は長すぎるが、
とりあえず英会話教室なんだから

英語で話そうよ。

(英語を使うと長話をしたくても絶対できないから)

 

 

そして先生、ストップかけてよ。

 

 

聞けば、彼女はだらだら長々喋る常連らしい。
最近なりを潜めたが、今日見事に復活したと

一緒に帰る人がこれまたうんざり顔で

教えてくれた。

 


先生には注意しやすい人と

そうでない人がいるそうな。
ある人がいつもはちゃんと

原稿を用意して発表するが
たまたましどろもどろの発表をした時、

 


ピシッと、
ちゃんと事前に準備をして発表しなさい!と
注意したらしい。

 

 

その人はよく発表する人で、
話の端々に先生大好きが感じられる。

 


悪く言えば少し媚びているかな?
だから先生はその人には

言いやすいのだろうと。

 

 

一緒に帰る人、

先生大好き!な人のしぐさや態度が
いい年してみっともないとにべもなく

言ってのける。

 

 

でも、その人が注意されたおかげか、
居合わせた身に覚えがある人も、
だらだら長々ならないように注意しだしたとか?

 


次回更新するかどうか?
時間とお金の無駄と見切るべきか?

 

 

 

いや、徒歩範囲で行ける教室なら、
レッスン代がしれてるので、

時々茶話会になったとしても

それほど惜しくはないが、

私の場合、交通費がね~。

 

 

 

これでうろうろ出歩いたばかりに

新型コロナウィルスをもらったら

やりきれないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!

 

 

 

Today’s key sentences.

You may not use your phone at the dinner

table.

You don't have to come wiht me if you don't want to.

 

may not  権威による禁止

must not   主観的による禁止

have to     客観的な必要性

must         主観的な必要性 

 

頭に叩き込め、私。