見た目は大事?

先日、二週間ぶりの英会話教室に向かう途中
バス停でお隣のご夫婦にあった。

 


毎年恒例のスキー旅行、一週間楽しむそうだ。

 


このご夫婦は、
少し前まで頻繁に海外旅行をしていた。
だから旅慣れているのだろう。
コンパクトな手荷物はもちろんそのいで立ちも
ものすごくラフだった。

 

 

特にご主人は、
貸農園から作業を終えて帰る時のお姿と
あまり変わらない。

(さすがに長くつは履いてはいないけど

 

 


そういえば、ご近所で不幸があった時、
参列した人は皆、
喪服または黒っぽい服だったが、
隣のご主人だけは、グレーっぽいスーツに
明るい色のブルーのネクタイをしていたのが
私の目を引いた。(奥様は喪服)

 

 

そのことがあって、
ちょっと見た目のことを考えた。

 

 

価値観や考え方は人それぞれで、
身なりで人を判断してはいけないのは
重々承知だが、

 


あまりにもこだわりのない人には、
驚きはしても、

その人に興味を惹かないかも。

 


英会話教室で、毎回とても素敵なセーターを
着ている男性がいる。

 

 

 

f:id:wisteriamom:20200122121815j:plain



 

 

おしゃれな上質なセーターだとわかるので、
見るともなしに全体を見てしまう。

 

 

やはり隙がない。

 

 

そして、この男性の家庭環境や経済状態まで
ある程度予想してしまう。

 

 

さらに、
「いつも素敵なセーターをお召しですね」と
言いたくなる。

 

 

やはり、見た目がいいから一言かけたくなるのだ。
その反対も然りじゃないかな?
(こんなこと言われたら一日いい気分)

 

 

で、考えた結論として、
いくつになってもTPOを考え、
ちょこっとこだわりを持ち
それなりのものを身に纏いたいとなった。

(あくまでも私的にだけど)

 

 

 

  

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!

 

 

Monday's key sentences.

You can't leave until you've answered every 

question.

You eaten all the chocolates?

I've read all your books, and I mean every

one of them.

 

Tuesday's key sentences.

It's no fun having dinner alone.

No dogs are allowed in the park without

a leash.