どう言って欲しいの?

昨日は英会話。

今回は発表者多数、それぞれのトピックを

英語で 1人5分程度にまとめて発表していた。

当たり前のことに、何故かホッとする私。

 

その英会話で、

行き帰り一緒になるいつも素敵なファッションの方。

私より年上とお見受けする。

彼女はスマホを持ったことがなく、

かといってガラケーも使えなくなったとか。

 

 

シングルでお暮らしで、

姉妹から安否を確認するためにも

早く携帯を持ちなさいと突っつかれているそうな。

 

 

数週間前からその彼女、

私にスマホってどうなの?と聞いてくる。

 

 

私は iPhone しか使ったことないが、

色々フリーアプリがあり便利に使えるよとか、

例えば、辞書や録音。

電子辞書やボイスレコーダー

持ち歩かなくてもいいから、

英会話の荷物が少なくていいよとか、

写真も綺麗に撮れるのでデジカメ要らないよとか、

PCと同期できるので、いちいちケーブルで

写真を取り込まなくても済むよとか、

もちろん、格安シムを使ってるので、

回線代もしれてるよとか、

 

 

とか、とか、とか・・・。

 これを毎回言っているような気がする。

 

 

でも彼女、やれスマホは重たいだの、

今までガラケーでなにも困らなかっただの、

写真は以前より撮らないから、

カメラ機能はそんなに重視しないだの、

 

 

だの、だの、だの…。

 

 

私はスマホ楽天のまわし者じゃないから(心の声)、

ガラケーでいいと思うならそれでいいんじゃない?も

何回も言った。

 

 

で、昨日やっとわかった。(たぶんだけど)

 

 

彼女は私に、

スマホ持ってるけどそんなにメリットないわ、

もしくは、

使いこなせてないから後悔してるわと

言って欲しいのだと。

(使いこなせてないが後悔はしていない)

 

 

 

私は、何か便利な物を買わない理由として、

今までなくて困らなかったから、

これからも要らないっていう理由が嫌い。

 

 

 

何事も経験してから要るか要らないか、

好きか嫌いか言えって話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!

 

 

 

Today’s key sentences.

Could I speak to Ms.Herris, please?

ハリスさんとお話しできますでしょうか?)

If I spoke better English, I could get a job in

international company. 

 We can't avoid larning subjunctive.

(仮定法の学習を避けられない)