財布は持ち歩かない

昨日は12月分の家計簿をつけた。
(エクセルで作った自分仕様の家計簿である。
どんな便利なアプリよりも使いやすいと思っているBBA)

 

 


思いの他時間がかかったが、
12月の出費と支払いが分かりすっきりした。


私はモバイル部門が大赤字な楽天経済圏で生活している。
当たり前だが、支払いを一枚のカードに絞ることで
ポイントがそこそこ貯まる。ポイ活は侮れない。
貯まったポイントは、
月一回のカード払いの支払いに充てる。
決して貯まったポイントで買物はしない。


最近、楽天Payで決済できるお店が増えてきた。
私が常日頃食材の買い物に行くスーパーもそうだ。
レジでの支払いの時、
クレカより時間が短縮できて良いのだが、
楽天ナビに反映されるのが遅い。
26日以降の買い物の支払いが次月になるのと、
PayPayのようにバーコードの読み取りができないのが難点。
(家に居ながらにして納付書払いの税金等が払えるのは助かる)


スマホ楽天Pay、PayPayアプリを取り込み、
スマホケースに楽天クレカを入れて、
まず財布は持ち歩かない。
荷物は軽ければ軽いほど、少なければ少ないほど
目の前の坂(=困難)を楽に感じることが
証明されている。


そんなこともあり、荷物を厳選して、
財布を持ち歩かないことに満足気なBBAだが、
いかんせん、ここ一か月ぐらい、
体重が2キロもオーバーしている。


荷物をいくら軽量化しても、
自身がこれじゃ、プラマイプラスで
目の前の坂は坂(=しんどい)のままである。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!