みんなやらかしていた

今週の木曜日、母の命日でもある新嘗祭の日、
前日からルンルン気分になっていた
小学校からの付き合いになる友達3人と
二年ぶりのランチに行った。

 

f:id:wisteriamom:20211125164118j:plain

お店はクリスマスバージョン

 

会うまではあれを話そうこれを話そうと気分が流行る。
なんせ二年ぶりなんだから、何を話しても
「それ、前に言ってたよね」とか「それ、もう3回目」なんて
事にはならないはずだ。

 

だが、久しぶりのおしゃべりに、
名詞やら単語が出てこないのはもちろん、
まどろっこし過ぎる喋りになる私。
気持ちが先走っているのか、
言いたいことをよどみなく話せない。
これも加齢か? 
いやコロナのせいでコミュニケーション不足のせいだろう。
でも、それがなぜ私だけ?

 

食事が落ち着くと、それぞれの不幸自慢になっていった。
私が公道で派手に転び胸を強打したのは序の口だった。

 

未婚でパート勤務をしながら母の介護をしている友達は
庭のほんの少しの段差に躓いて足首を骨折。
2か月の入院生活を送ったとのこと。
幸い?、介護が必要な彼女の母も同じ病院で過ごすことができ、
治療に専念できたとか。

 

f:id:wisteriamom:20211125170008j:plain

骨折と複雑捻挫の二人

 

子供のいない仲良し夫婦だった友達は、
夫のリタイアでストレスが溜まり帯状疱疹になった。

 

バトミントンが趣味の友達は、
プレー中、足に酷い捻挫をしてしまい、
しばらくギプス生活だったとか。

 

 

f:id:wisteriamom:20211125164349j:plain

転倒で胸を強打と帯状疱疹になった二人

 

あとびっくりしたのは携帯代だ。
私以外は皆いまだにそこそこの料金を払っていた。
使用頻度やら使いこなしの点で格安シムで十分な面々。
7千円程払っている友達が一番スマホを使いこなしていない。

 

楽天カードやヤフーカードを持ってないのにも驚いた。
ネットでほぼ買い物はしない。
せいぜい現金で買い物をして
スーパーのポイントを貯めるぐらい。

 

私が100円の物までカード払いし、
なるべく現金や財布は持ち歩かないと言ったら、
引き気味に驚かれた。
塵も積もれば山となる、キャッシュレス生活で
得るポイントもばかにならないしと言っても、
カードが悪用されないか怖いとぶりっこなBBA友達。

 

ちょこっと皇室と政治の話もする。
やはりネットをあまりしない友達の一人は
全くの情弱だった。(←携帯代7千円の人)
携帯代と情弱は反比例するのか?

 

やはり本音で話せる友達とはいえ、
イライラしたくないので、
昔から言われているように政治、宗教の話はご法度だ。

 

コロナ次第だけど、来年の春か夏に、
怪我無く病気せず健康な体で会いたいものだと
皆思いを同じにしてお開きとなった。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!