還暦過ぎて初めて・・・。

今朝の体重 51.2kg(身長164cm)

 

えっ!コンタクト入れてないから見間違えた?
もう一度体重計に乗っかる。
やっぱり、51.2kg。(昨日は52.2kg )

 


昨日、運動もせずにあれだけ大食いしたのに・・・。

 


納得で増えたり減ったりするのはいいが、
いまいち納得のいかない体重の増減は不安になる。

 


まぁ、食欲あるし泳げるし、
病気ではなかろうと自分に言い聞かせる。

 


そんな痩せても太っても心配な私だが、
体重の増減に大いにかかわる食生活。

 


正直言って、料理は嫌いな家事の一つ。
食材の買い出しも献立を立てるのも面倒だ。
ギリギリまでキッチンに立たない。

 


でも、こんな心根の悪い私が作る料理は、
自画自賛だがパッパッと時短でやってそこそこおいしい。

長年やってたらそりゃねっていうか当たり前?

 

 

 

f:id:wisteriamom:20190719112916j:plain

 



もし、私程度の料理を誰かが代わりに作ってくれるなら、
私は喜んでその誰かにバトンタッチする。

(誰も買って出ないけど)

 


そんな私が還暦過ぎで初めて挑戦したもの。
それはこれ↓

 

 

f:id:wisteriamom:20190719113446j:plain

近所から頻繁にいびつだがもぎたてのキュウリをいただく。

なすびもほしいが・・・。

 



たまにしか欲しないぬか漬けなら、
買えばいいやと思っていたし、
お漬物=塩分という認識で、
体には良くないだろうとも思っていた。

 

 

でも、とても優れた発酵食品なんだそうな。

ネットで「ぬか漬けの効用」って調べると、

 

 

胃腸を元気にする
歯や骨を丈夫にする
免疫力アップ
アレルギー症状を軽くする
疲労回復効果
糖尿病の予防
ガンの予防
動脈硬化の予防

 


でも、これは後から知ったことで、
本当は箸休めに、

ただあっさりしたものが食べたくなっただけ。

 


ついでに?らっきょうも漬けた。

 

 

f:id:wisteriamom:20190719114033j:plain



若い時はさほど食べたい、美味しいと思わなかった物が、
この年になると無性に食べたくなるようだ。

 


そして、料理が好きでない私も、
今のところぬか床を混ぜるのは面倒ではない。

(むしろ楽しい)

 

 

これって、やっぱり年を取ったってことかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!