英会話教室へ行く。

 昨日は週一回の英会話教室に行く。

その日の朝、ラジオ英会話の時間を、

教室で発表する英作文にあてる。

(切羽詰まらないとトピックが思いつかない=付け焼刃)

 

f:id:wisteriamom:20190709131506j:plain

さて、レッスンが始まる前に、

挙手により次々考えてきた英作文を発表するが、

テーマが皆すごい。

 

 

プラスチックごみ問題。

スーパーマーケットのBGMの効用。

カレンダーの英語表記の由来。

(難しい単語が多く、私が理解できたのは半分ぐらい)

ドイツ周遊した感想。

 

 

うーん、

この後で私の小学生が考えたような、

孫のチアダンス発表会の感想を話すのは気が引けるが、

そこは、交通費のことを思い出して挙手する。

 

 

レッスン前のこの時間は、テーマは何でもいいから、

英語をアウトプットするのが目的である。

だが、それこそ時間には不自由してなさそうな老人大人の集団。

えらく高尚な話題を熟慮してきている。

 

 

でもね、その英作文を読み終えた後は、

日本語のオンパレード。

先生が英語で簡単な質問しても、

答えるのにうまく英語表現ができない人がほとんど。

英作文の内容と日常英会話力のギャップが・・・。

 

 

だから、私のような、

この前の土曜日にね、孫のね、チアダンスの発表会があってね、

その孫はね、オリックスバッファローズのチアダンスクラブに所属しててね、

なんてのも、堂々と開き直って発表できる。

 

f:id:wisteriamom:20190707133803j:plain

縁取りが赤のハートがマイエンジェル♥

 

 

以前、あなたの英作文は簡単な単語を使っていてわかりやすいわと、

生徒の一人に感想を言われたことあり。

(これって、誉め言葉と思いたい)

 

 

そうでないと、交通費かけて(何度でも言うけど)

一言も先生とやり取りせずに終わることもあり、

自分のふがいなさにのたうちまわりそうになる。

 

 

だが、現金なもので、どんなに稚拙な内容の英作文でも、

発表して、それに対して先生が自分だけに質問してくれ、

二言三言話すだけで、やり切った感があるのだ。

そのあとのレッスンに気持ちよく入れる。

 

 

交通費のかかる(また言う)ここの英会話教室に入ることに

すごく悩んだけど、

恥を恐れず、自分さえ積極的になれば、

いい塩梅の教室だと思えるようになってきた。

 

頑張って続けよう。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

中々ブログをアップする時間が作れないでいる。

隙間時間にバタバタと下書きまで書いて、

数日経過してしまうこともあり、

そうなると、もうその記事がなんとなく色あせてお蔵入り。

(大した記事じゃないくせにえらそー)

いや、時間はあるのだ。

ただ、優先順位がなってないだけ。

この時間帯(午前中)をブログを書く時間にすればいいのだ。

結局、バナーを貼るのに手こずり、昼食後に公開できることに。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ