良性発作性頭位めまい症?になる

土曜日、いつものように泳ぐ。
最近はバタフライの練習が楽しい。
上級者と一緒に色々アドバイスをもらいながら、
25mを何回泳いだだろうか?(10回以上)
充実した時間の余韻(=今日も良く頑張った)に浸りながら、
明日もバタフライ頑張るぞと気分良く帰宅した。


翌朝、まだ昨日の高揚感が残っていて、
お昼からプールに行くために家事をさっさっと済ませ、
開店と同時にスーパーに行けるよう化粧をしていた。
その時、軽いめまいと吐き気を覚えた。
その軽いめまいのせいで、
それでなくてもへたくそなアイラインがうまく引けない。


昨日バタフライを頑張り過ぎたか?
太極拳も毎日のようにYou Tubeを師として頑張ってるし、
なんて思いながらなんとか化粧を終え、
ちょっと5分ばかり横になれば治まるだろうと
カウチに体を投げ出した途端、
周りの景色がぐるぐる回転しだした。

 

目を瞑っていても違和感は拭えない。
そぉっと目を開けるとまだぐるぐる。
しばらく横になってじっとしていると症状が少し落ち着いたようで、
それならとゆっくり起き上がろうとすると
また回転性のめまいと猛烈な吐き気が襲ってくる。
カウチに身を横たえ一歩も動けない状態になった。

 

普通に歩けるようになったのが夕方。
なんとか化粧を落とし、
全く気の利かない夫にサンドウィッチを買ってきてもらい、
それを夕飯として済ませたら早々に寝た。


安静中、スマホで「めまい 吐き気」で調べる。
疑われる病名は、


良性発作性頭位めまい症


腑に落ちないのは、
この病気は短時間で治まるということと、
じっとしているより動いた方がいいということ。
私は回復にほぼ半日以上かかったし、
とてもじゃないが症状真っ最中の時は動けたもんじゃない。

それとこの自己判断が合っていれば、発作性とあるので、
もし運転中になったらと思うと怖すぎる。

原因の一つに「加齢」とあった。
日頃元気過ぎるぐらい泳ぎまくっているけど、
70代の人に「あなた元気ねぇ~」と
半分呆れたように言われるけど、
確実に体の中は老化が侵食しているのだ。

そして、いくら泳いでも歳には抗えないということ。
なんだか寂しい気分になる。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!