しだれ梅 不惑の娘

先日、夕飯時に見るニュースで、
京都北野天満宮の梅づくしの庭を紹介していた。
是非見てみたいものだと思うが、
夫はなんだかんだと「今日用」がある。
娘を誘うとなると、混んでいる土、日にしか行けない。
なので、ひとりで行ってみるのも悪くないかと思っていた。
そんなことを、何かの折に娘に伝えていた。
すると何日かして、
娘から明日の土曜日に梅を観に行こうと
ラインが入る。


ならばと、私が時間は少々かかるが、
座っていける阪急電車で行くプランを伝え、
待ち合わせ場所と時間を決めた。
だが、またメールが入り、娘が仕切りだした。
結果、北野天満宮の梅から城南宮のしだれ梅に、
阪急からJRに、待ち合わせ場所もホーム上になった。


JRを選ぶということは、大阪まで立ちっぱなし、
下手をすれば、最寄り駅近くまで座れないこともある。
こんな当たり前を、娘は知らなかった。
何年関西に住んでいる?
混み合う車中にうんざり顔の娘だったが、
なんとか大阪で座れて、やっと観光気分になった。

 

 

 


最近感じるのだが、
娘は、一度決まったことを二転三転させることが多い。
仕切ってくれるのはいいが、
なんだか振り回されている感は拭えない。
他人だと顰蹙を買う一歩手前だ。
不惑の40歳とは言うが、真逆で迷える40歳だ。


ともあれ、幻想的なしだれ梅を堪能できたので
良かった。

 



 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!