取りあえず経過観察にする

昨日、K病院へ行きK医師の診察を受ける。
娘も仕事を抜け出し、一緒にK医師の説明を受ける。

私が思っていた部位が違っていた。
内頚動脈_後交通動脈ではなく、内頚動脈であったこと。
少しだけくも膜下くうと視神経がある側に瘤が出ていること。
分岐部位ではない。
それによって破裂率が下がる。
色々話しているうちに、私の場合は経過観察でいいように
思えてきた。
三か月後、MRIで大きさを測り、
大きくなっていなかったら、さらに経過観察になる。


血圧も微妙で、昨日病院で測ると125/77だった。
今朝(8/5)は、122/87 126/82。
特定検診をI内科で受けて、脳動脈瘤の話をして
血圧の相談をしようと思う。


未破裂脳動脈瘤 日本人の3%
年約1%破裂

瘤の大きさ、部位別年間破裂率(UCAS Japan)
内頚動脈  3~4mm 0.14%
      5~6mm 0%
      7~9mm 1.19%

内頚動脈-後交通動脈 
      3~4mm 0.41%
      5~6mm 1%
      7~9mm 3.19%

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!