私もおかしいと思う。

今日も暑くなりそうだ。

 
朝食後、いつものルーティーンを変えて、
まず、タニタマキタの掃除機で階下の部屋を丸く丸く掃除した。
なるたけ汗を搔きたくないからだが、
なんとか、掃除後シャワーを浴びなくて済んだ。

  

さて、今日から8月。
れいわ新選組の木村英子さんが参院に初登院された。

経済活動をすると重度訪問介護が打ち切られるので、
それを参院が負担して(税金)登院していただいたそうな。

 


テレビでは、何かいいことしたみたいな取り上げ方だが、
どうなんだろう。

 

 

この重度訪問介護サポートの制度は、

この制度を受けた時から理解していたはず。
なのに、当選してから、このサポートが自腹になるなら
登院しないなんておかしい。

 

 

ちょっと変な例えになるかもだけど、
私たちだって、仕事リタイア→年金収入のみで生活。
年金が支給される初年度は前年度の収入に対しての
税金(所得税、住民税など)、保険料を納める。

 

 

そうすることで、

家計が赤字になっても(貯蓄から捻出してでも)納める。
そして、それは会社をリタイアする前から承知のこと。

 

 

年金生活になったから、前年度の税金等は
納められませんなんて通用しない。

 


木村氏も初年度は収入的にきついかもしれないが、
翌年からは2000万以上の歳費と

経費代で3000万近くの収入になると聞く。
十分自己負担ができるのでは?

 


それでもきついなら、せっかく政治家になったんだから、
制度の見直しを政治活動の一つにすればいい。

 


それとも、

れいわ新選組が木村さんの歳費をピンハネするの?
だから、歳費が入っても現状はさほど変わらないの?
なんて、疑いたくなってしまう。

 


自分だけごねて特権を得るなんて、

まして政治家になる人が。

 

 

当面、立候補を後押しした山本太郎さんにでも

借りたらいい話じゃない?
山本さんもそれぐらいの責任はあるでしょう。
(寄付金もたくさん集まってることだし)

 

 

 

f:id:wisteriamom:20190801121101p:plain

この方、人相変わったな。

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!