こだわりが残っていた

昨日のうちにおせちを作り終え、

今のんびりタイム。

 

 

お正月当日のテーブルセッティングは

娘が張り切ってやってくれる。

これで料理の写真が5割り増しに美味しそうに見える。

お正月のお花も娘任せ。

 

 

 

f:id:wisteriamom:20191231142058j:plain

 

 

そんな頼りになる娘、

転職して時間に余裕ができ、

インテリア、フラワーアレンジ、料理など

色々なものにチャレンジしている姿をみると、

昔の自分もそうだったなぁと思うと同時に、

なぜ私は今そういうものにこだわりがなくなったんだろうと

思い返してみる。

やはり、年金生活(経済的理由)が、

こだわりをなくさせたのか?

 

 

 

f:id:wisteriamom:20191231142258j:plain

 

 

さて、そんな私の今年一番の出来事は、

娘とスペイン旅行に行ったこと。

今までの海外旅行はすべてツアー頼りだったが、

今回の旅行の計画はすべて私。

 

 

 

f:id:wisteriamom:20191231142552j:plain

 

 

 

燃油サーチャージから調べ、

ホテル、観光地、美術館のチケットなどネットで予約。

移動方法も効率よく、

空いている時間帯でうまく回れるよう、

グーグルマップとにらめっこ。

めぼしいレストランもピックアップし、

なんせ十分すぎるほど下調べをした。

 

 

 

f:id:wisteriamom:20191231142743j:plain

 

 

 

何事にもこだわりがなくなったはずの私が、

こだわりぬいた計画を立てたのだ。

情熱が残っていてよかった。

 

 

 

f:id:wisteriamom:20191231143011j:plain

 

 

友達はある歌手の追っかけをすることで、

癒され、気持ちがリフレッシュすると言ってたけど、

(そのためにパート頑張ったり、節約したり)

私は年に一度でいい、

海外旅行で異文化に触れられたら、

友達のそれになるような気がする。

 

 

 

f:id:wisteriamom:20191231143239j:plain

 

 

 

振り返れば、私なりに頑張り努力した年になったと思う。

来年も心を開放できる海外旅行ができるよう、

スイミングで健康を維持し、英会話で頭を鍛え、

フットワークが軽くなるよう身辺を

どんどん身軽にしていきたい。

 

 

そして、ブログも滞ることなく、

かといって片意地張らないで、

自分らしく思いを発信したい。

 

 

 

f:id:wisteriamom:20191231143448j:plain

 

 

 

 

皆さま、よいお年を!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!