つつがなく新年を迎える

平常に戻る。

年末の30日から年明け3日に帰るまで、
息子家族、娘(お婿さんは仕事の都合上1日日帰り)が滞在し、
にぎやかな佳き正月を迎えることができた。

 

去年は私の負担を軽減しようと、
子供たちが出来合いのおせちを用意してくれたが、
もちろんそれだけではお正月は過ごせない。
結局何かしら作るためにキッチンに立っていたので、
さほど台所仕事が減って助かったという実感はなかった。

 

日頃のんびり好きなことをして過ごしているのだから
おせちぐらいはそれなりに頑張って作るのも悪くない。
しいては、ぼけ防止、脳の活性化に貢献するかも?と
26日に泳ぎ納めをし、
翌日から3,4日かけてコツコツ作り置きに専念、
皆が揃う30日には作り終えるようにした。
元旦以外は手巻き寿司と焼き牡蛎カニ鍋、水炊きなど、
手間のかからない物を準備。

 

 

f:id:wisteriamom:20220106133750j:plain

老舗の昆布屋さんで昆布巻きを買ったのに出すのを忘れる。

 

地元の小さな神社で初詣、温泉三昧、一万歩の散歩、
飽きないおしゃべりと、ほぼ例年通り過ごす。

 

3日は娘を送りがてらデパートへ。
まずは洋食が恋しくなり、
開花亭でカニクリームコロッケを食べ、
初売りセールで
娘の見立てで派手なスニーカーを買った。

 

 

f:id:wisteriamom:20220106135022j:plain

 

 

4日、初泳ぎ。
久々のスイミングでなまった体をほぐす。
昨日も散々泳いだ。
また、喰って寝て泳いでの生活に戻るが、
やるべきことをやった後の
(簡単とはいえ、子供達滞在中一度も外食せずの食事作り)
こののんびり生活は、ほっとすると同時に
やり切った感で爽快ですらある。

 

今年も自分を甘やかし過ぎずに頑張ろうと思う。

 

 

世間はオミクロン株で戦々恐々だが、
私は今まで通りの予防しかなす術がない。
緊急事態宣言が発令されないことを願うばかり。

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!