情けない夢

昨日の午前中は、夫と庭を整える。
夫は庭木の剪定、私はその剪定した木々の後始末と雑草を抜く。
午後からはプール。

 

 


泳ぐ前、ジャグジーで体をほぐしていると、
スイトレメンバーの人が、
私を見かけたからとわざわざジャグジーまで急いで来てくれ、
まだ間に合うからバタの教室に参加しようと誘ってくれた。
私は教室の類いは参加しないと、ある事情で決めていたのだが、
誘ってくれた人の善意を無下にするのも気が引けて、
参加してしまった。

得るものは???だし(えらそーに)
幼稚園児に教えるような口調の説明が長すぎて体が冷えるほどだった。
来週は時間をずらして(誘われる隙を見せないよう)
プールに行かなければと自分に言い聞かせる。
それとは反対に、曲がりなりにもバタを泳げるようになったので、
先日、ジムのスイトレに参加した。
こちらは四泳法を30分間ただひたすら泳ぐだけ。
なので、やり終えると充実感すら味わえる。
これから毎週参加しようとBBAは決めた。


庭仕事とスイミング、そんな一日を過ごして、
昨日はぐっすり眠れた。
質の良い睡眠を得るには、一日中体を動かすことなのかと思うと、
それはそれでなんだかなぁと思う。


世界最高齢で単独航海 堀江謙一さん太平洋横断成功
(2022年6月4日)


素晴らしいと思うと同時に、
本人次第で高齢者でも頭と体を鍛えようと思えば
鍛えられる!、年齢に甘えちゃいけない!と言われてるようで、
まだ前期高齢者なのに、
ぐうたらBBAはうつろな目で遠くを見てしまう。


後期高齢者になったら、
好きなことだけして、
誰かが(誰や?)地味で面倒な家事全般引き受けてくれて、
気分良くのほほんと暮らせたら・・・なんてのは、
情けない夢なんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!