判断つきかねる

7月13日 132/87 家庭高血圧
130台の数値も慣れてくるのか、
自分は高血圧なんだと変に納得し冷静に受け止め出している。

昨日はプールに行くまで、散々動脈瘤の検索をしまくる。
そして、カテーテル手術選択の方に傾く。

プールに行くと、Tさんが声をかけてくれる。
脳梗塞で生死の淵にまで行った人の声かけは嬉しく感じる。
大変な経験をした妻を傍で支え続けているご主人は、
そんな簡単な手術は早く受けた方がいいよと言っていたらしい。
動脈瘤の怖さをどこまで知っての発言かわからないけど、
ちょっと救われた気分になる。
悩む必要のないことを、ことさら深刻になっているのかもとか、
4.03mmと5mmの差は? 他の病気になった時は?
高血圧の現状は? 体力のあるうちになど、
手術をためらう要素はないのかも。

昨日は経過観察、今日は手術と毎日のようにぶれまくる。

次の診察で、
動脈瘤の部位は、内頚動脈ー後交通動脈なのか?
セカンドオピニオンの依頼。
緊急時にK医師との連絡はとれるのか?
質問事項をちゃんとメモ書きにして聞いてみよう。

Nさんはどうも何か私の異変に気付いているようだ。
ほだされる言葉でなんとなく探りをいれてくる。
それにのり、つい打ち明けようかという思いがよぎるが、
あまり広めることでもないので、
谷住さん、田中さんだけでとどめておこうと思う。

古くからの友達も、、今後の方針が決まったら
打ち明けよう。

今は自分と向き合うだけだ。

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!