久しぶりの茶話会

今日は曇天の朝。
清々しい晴天の昨日は、以前お庭を見せてもらったお家に
ジャスミンが満開だからと再び招待を受け、
今度はジム仲間(太極拳とスイミング好き)5人で訪問した。

 

満開のジャスミン



元花屋さん(会社勤めも経験あり)だったからか、
ホームセンターでは見かけない草花のチョイスが多い気がした。
こじんまりしたお庭だが、花々はもちろんきれいだが、
庭の所々に置いてある大小の鉢でめだかを飼っているのも、
涼し気で良かった。(オイ、前回訪問時の感想とえらく違ってないかい?)
ただ、にぎやかなBBA達の登場で、
保護犬のワンコちゃんを怖がらせてしまい、
庭の片隅で気配を消して隠れているのが申し訳ないやら、
可愛いやら。(その謙虚さ?にクール君を思い出す)

 

お庭を見せてもらった後は、
教養やセンスの良さを感じさせる調度品のある部屋で
ピザを頂きながら、おしゃべりに花が咲いた。
とはいっても、昨日は太極拳の日。
そのプログラムに間に合うようそこそこにお開きにして、
皆でジムに行き、太極拳と1Kmほど泳いで帰った。

 

 

我が家はフェイジョアが満開

 

ジムが縁での今回の茶話会だが、
地元の人とこうやって自宅に呼んでもらってお喋りするのは、
何年ぶりだろう?
コロナ禍のちょっと前まで、近所で親しくなった人3人で、
それぞれの自宅に誘い合って頻繁に茶話会をやっていた。
だが、付き合いが長くなるほど、そのうちの一人の言動に、
体調を崩しそうなぐらいストレスを感じ(相手も同じだったかもね)
つきあいをやめた。きれいさっぱりやめた。

 

フェイジョアの花はどうも鳥の好物らしい

 


「ご近所に茶話会をする人がいない」という事に、
少しばかりの寂しさはあったが、
その人との付き合いをやめての寂しさや後悔は全くなし。
それどころか「私よ、よくやった」と、
自分の決断を褒めてやりたいぐらいだった。


昨日の茶話会は、
特別仲がいいからという集まりではなく、
太極拳とスイトレ参加者というくくりでのお誘いだったので、
それも気が楽で良かった。

 

ということで、
久しぶり(何年振り)の茶話会は楽しかったです。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!