座右の銘にしたい言葉

驕らず、他人と比べず、面白がって平気で生きればいい。

 


樹木希林さんのエッセイで出会った言葉です。

 

f:id:wisteriamom:20190821142330j:plain



自分らしく生きたいとは思いつつ、
具体的にはどういう心持ちでいればいいのか、

 

「人は人我は我」というのでは、

ちょっと身も蓋もないような気がして、

 

面白がって平気で生きるが、ストンと私の中に入ってきた。

 


まぁ、なかなかできることではないが、
こういうのを信条にしていたら、

 

 

ひと様から何か理不尽な思いをさせられたり、
また自分が間違ったことをしでかしたとしても、

(限度もんですが・・・。)

 


覆水盆に返らずで、
いつまでも悔しがったり、
後悔していてもどうしようもないわけで、

 

 

ちょっと面白がって俯瞰すれば、
気持ちに余裕ができて、立ち直りが早かったり、
自分の言動がいい意味で慎重になるような気がする。

 

 

そして、
「平気で生きる」は、
「凛として生きる」とも言えるような。

 

 

昨日、三日ぶりに泳ぎに行って、
私から軽くお愛想を言うべきかというシーンに出くわした。

 

 

でも、
長距離レーンの決まり事を無視して泳いでいる相手のほうが
(迷惑は掛からない程度のことだけど)
ちょっとお愛想を言ってくれたら、雰囲気は和むはずだった。
でも、そんなこと言ってくれる気配はなし。

 

 

そして、そんなことを思う私が馬鹿らしくなって、
その人がいないが如く自分のペースで泳ぎたいように泳いだ。
(もちろん、ルールを守って)

 

 

樹木希林さんの言葉の、
「平気で生きればいい」は、実行できたような気がするけど、
まだまだ、「面白がる」ところまではできなかった私。

 

 

でも、

「面白がれない自分」を「面白がってる自分」がいて、

こうしてブログに書いている。

 

 

 


あぁ、ややこし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!