ことなかれ主義を恥じる

昨日は週一有志でやっているスイトレの日。
いつもよりハードなメニューになるということで、
疲れて自滅してしまわないか不安と緊張をもって、
ジムに向かった。


だが、水着に着替え、体をほぐし、
さぁ、今回もBBAは頑張るぞ!と気合を入れた直後、
このスイトレに他の会員からクレームがあったと知る。
想定内のクレームだった。
以前にもその類いのクレームを受け、
それなりに気を使ってやってるつもりだったが、
善意に甘えたところもあった。

 

昨日のスイトレ日はリーダーの考えで曜日と時間帯を
変更して二回目だった。
変更してみて色々不都合がわかった。
ただ、その不都合は私は予想できていた。
きっと、私が予想できたぐらいだから、
他の人も予想していただろう。


挙げ句、その不都合に加えて想定内のクレーム。
結局、来週から元の曜日と時間帯に落ち着いた。


どうしてもことなかれ主義で、少し独断的に感じても、
リーダーの良かれと思っての提案に追随してしまう。
情けないことにこの歳になっても、
どこまで妥協し協調すればいいのか分からなくなる。


とは言えやはり、ことなかれ主義はだめだと思った。
協調しつつも自分の意見や気持ちをはっきりと伝えるべきだった。
そうすれば流れも変わって、クレームも受けなかったかもしれない。
まぁ、今更何を言っても結果論に過ぎないが。

 


昨日のスイトレ、上記のようなすったもんだがあって、
不安と緊張はどこかへ吹っ飛びグダグダになったのは
言うまでもない。(ハードどころかいつものメニューもできず)

 


取り合えず仕切り直して、来週からまた楽しく頑張ればいいや。

 

 

 

f:id:wisteriamom:20210715173334j:plain

隣のヤマモモの日陰になって開花が遅れたむくげ。

ヤマモモを剪定したら、次々咲き出した。 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!